• TOPページ
  • ふるさと納税 返礼品詳細 きれいな薄紅色のパン【紅こうじパン】シンプルパンセット

  • 特産品名
    きれいな薄紅色のパン【紅こうじパン】シンプルパンセット
    寄付金額
    10,000円以上の寄付で貰える
    取扱時期
    通年
    提供元
    (株)マキ屋フーズ
    特産品内容
    紅食パン4つ切り×1個
    紅食パン6つ切り×1個
    紅食パン8つ切り×1個
    紅麹パン×3個
    カマンベールフランス×4個
    商品コメント
    きれいな薄紅色のパン、マキ屋フーズ自慢の紅こうじパンの人気商品を詰め合わせました。

    ほんのりピンクの正体はマキ屋オリジナルの商品「マキ屋の紅こうじ」。パン酵母に紅麹菌を混ぜることで、より風味があり、「ふんわり」「もっちり」の味のあるパンに仕上ています。

    紅麹は、沖縄の伝統料理「豆腐よう」の原材料として使われている沖縄独自の健康素材。「いつもの食卓に紅麹を広めたい」という思いから、紅こうじパンを開発しました。

    原材料は、できるだけ名護市産・沖縄産にこだわり、名護の自社工場で手作りしています。




    ・紅食パン:豊かな紅麹の風味&天然の鮮やかな紅色のおいしい食パン。もっちり食感としっかりボリュームでお腹も心も満たされる!!
    4つ切り、6つ切り、8つ切りの3種類をお届けいたします。
    ・紅麹パン:まるでスポンジ!ふんわり柔らかなパン。そのままでもおいしい。トーストすると更においしい!
    ・カマンベールフランス:かわいいキューブ型のフランスパンの中にカマンベールチーズを包み焼き上げました。




    紅麹パンのおいしい召し上がり方

    おすすめの食べ方は「自然解凍でそのまま食べる」です。自然解凍時間(室温25度)の目安は3時間~。解凍後、オーブンで2~3分焼いてもおいしくいただけます。


    食べ方いろいろ

    お土産に、おやつに、ドライブのときに、スポーツの合間に、お散歩に。
    「冷凍のまま」持ち出し、室内や車内で自然解凍も、もちろんOKです!
    あんぱん、メロンパンは外気にさらすと1時間ぐらいで解凍OK。おうちだけでなく、外でも楽しめるパンです。


    紅麹とは・・・

    蒸した米に紅麹菌を繁殖させて出来上がる麹の一つです。東アジアでは、古くから発酵食品を作る際に利用されてきました。沖縄では、豆腐の発酵食品「とうふよう」に使われています。
    中国では2000年以上も前から漢方薬や健康食品として珍重され、消化を助け、血行を良くするとして古典医学書にも記載されています。


    なぜ、冷凍に?

    焼き立て後、頃合を見計らって「冷凍パン」に仕上げています。「美味しさ」を伝えるため、冷凍にしています。
    高速瞬間冷凍(庫内温度-40度)を使い、焼き立てから一時間後には「冷凍」の状態にしています。
    そのため、ご家庭でも「ふんわり」「もっちり」の焼き立て同様の紅こうじパンがいただけるのです。


    紅麹と紅パン

    一般的にパン製造は、酵母(USイースト、ドライ酵母、天然酵母)や酒種等を使い、小麦粉を主体とするパン生地を発酵させ、焼成、パンとなります。マキ屋フーズでは自社製造の「マキ屋の紅こうじ」を使い、独自の配合でパン製造を行っています。
    「マキ屋の紅こうじ(液体紅麹)を使ってパンを焼いたら、きれいなピンク色をしたモチモチのパンが焼きあがった」紅麹がパン酵母の働きを活発にし、発酵過程で小麦粉に含まれるたんぱく質が十分に分解されます。
    そのため、多種多様なアミノ酸が作り出され、それらがお互いに絡み合い相乗効果を高め合うことで、幅と奥行きのある味わい深い紅パンが出来上がるのです。
    なかでも紅食パンは薄紅色の見た目が特徴で、モチモチとした歯ごたえがことさら好評いただいています。


    ※画像はイメージです。


    【地場産品基準について】
    名護市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

    特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
    また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。